2024.10.22
採用

こんなエンジニアになりたい ~ 採用 ~

こんなエンジニアを採用したい  

みなさん、こんにちは
ダイテックス採用担当で元エンジニアのKです。

私は以前、CAEのエンジニアとして仕事をしていました。 ちなみにCAEとは3Dデータを使って仮想の実験をするような技術です。
当時は様々なセミナーやエンジニア同士の交流会に参加していたのですが、 その中で大学の先生による勉強会に参加したことがあり、有限要素法というCAE計算の基礎を教えていただきました。 それなりのレベルの数学を使って理解しなければならず、私もそれまでは四苦八苦しながら勉強していました。 

ところが先生の講義はとても丁寧でわかりやすいだけでなく、その背後に圧倒されるほどの知識量と計算力が垣間見えて、私は衝撃を受けました。 世の中にはこんな方がいるのだと。エンジニアとは「ある技術を保有しものづくりに貢献している人」を指すと思っていたのですが、 「深~い専門性を持ち、それを持って人を育てられる人」こそが、より優れたエンジニアなのだと思い知らされました。

私は現在エンジニアから離れていますが、代わりに採用担当として、そんなエンジニアのたまごを探しています。 いつも学ぶ姿勢があり人と関わることが好きな方が、その素質を持っているのではないかと考えています。 

あなたにも、そんなところがありませんか? 心当たりがあるなら、きっといいエンジニアになれますよ!

 

機械設計・CADアウトソーシング事業
~ エンジニア派遣/請負/委託 ~
SHARE:
  • Twitter
  • facebook