2024.10.08
大阪オフィス

こんなエンジニアになりたい ~ 大阪オフィス ~

写真

みなさん、こんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス 大阪オフィスです。

今回は、私が目指すエンジニア像についてお話したいと思います。

現在、私は「誰が見てもわかる図面を書けるエンジニア」を目指しています。
まだ入社して半年ほどで、研修を経て、最近やっと簡単な仕事を任されるようになりました。しかし、簡単な仕事であるはずなのに、自分が作るとどうしてもパッとしない図面になってしまいます。参考図面はわかりやすく簡潔に描かれていて、「こうやって書けばいいのか」と思うものの、いざ自分で書くとなると、どこか見劣りしてしまうのです。

例えるなら、ゲームのキャラクタークリエイトでいいキャラを作ろうとして、顔のパーツをいじくるものの、結局何が良いのかわからなくなり、微妙なキャラが生まれてしまうような感覚です。
正直、お客様から「分かりづらい」と怒られる日が来るのではないかとハラハラしています。

今は、上司の方々から修正やアドバイスをいただき、何とか図面を仕上げていますが、将来的には、自分一人でわかりやすく、簡潔な図面を自信を持って提出できるエンジニアになりたいと思っています。

 

 

機械設計・CADアウトソーシング事業
~ エンジニア派遣/請負/委託 ~
SHARE:
  • Twitter
  • facebook