2024.08.27
人財開発室 教育Gr

自分が持っているスキル

みなさん、こんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックス 教育グループです。

今回のテーマは「自分が持っているスキル」ということで、業務で身につけたスキルについて考えてみました。
私は以前、産業用ロボットの会社に派遣されており、その際に身につけたのが産業用ロボットの教示スキルです。

産業用ロボットとは、以下のようなものです。

 

 

工場で重量物を運んだり、溶接や塗装などの危険作業を行ったりするのが主な用途でしょうか。

私はロボットを使用した設備の設計部署にいたのですが、リアルなロボットの動きを知りたいと担当者に相談したところ、教示スキルの取得を勧められました。

それによって、よりロボットを活かす構想ができるようになりましたし、オフラインティーチというPC上でロボットのプログラムを構成する業務も任されるようになり、業務の幅が広がりました。

他ではなかなか使う機会のないスキルですが、とても役に立ちました。

このように、派遣先によっては必要な資格を取得させてくれるところもあります。
これも派遣のメリットの一つではないかと感じています。

 

 

機械設計・CADアウトソーシング事業
~ エンジニア派遣/請負/委託 ~
SHARE:
  • Twitter
  • facebook