さて、今回は『私の仕事』を紹介します。
ダイテックスは、お客様の設計・開発を派遣や請負などで支援しており、その一環として、私はレンジフードメーカーでエンジニア派遣として仕事をしています。
主な業務は、飲食店などの空気環境を快適にするための製品開発です。設計、製図、試作機の組立、検証、そして輸送用の梱包設計など、幅広い業務を担当しています。
“幅広い”という言葉からは「大変」や「忙しい」という印象を受けるかもしれませんが、実際にはそうではありません。一貫した業務のため、目的を見失うことなく、プロセスが明確で、次の開発に応用できる体制が整っています。
設計では、企画から降りてきた仕様に対し、設置環境の考慮や性能や部品の選定を行い、イメージを形にしていきます。言葉で述べると簡単に思えますが、これが最も重要であり、また最も難しい部分です。
また、製図も自身で行います。自ら設計したものであるため、重要な部品や管理すべき寸法などを把握しており、製図作業がスムーズに進みます。
さらに、組立を行うことで「こうしておけばよかった」と、設計の改善点を見つけることもあり、日々成長しています。
時には、設計評価会や他部署への説明のために発表することもありますが、これは慣れです。私は注目されることが好きなので、「みんな聞いてくれ!」と言わんばかりに、得意げに話します。
検証については、最初に決めた性能を満たしているか、様々な機器を用いて定量的な判断を行い、その結果がカタログに記載されます。
梱包の設計も重要です。購入者に届いた際に商品が凹んだり傷がついたりすると大問題です。製品をしっかり守るだけでなく、なるべく簡易なものにする必要があります。
やはり、醍醐味は設計した製品が実物として形になった時です。20年近くエンジニアとして仕事をしていますが、いつも嬉しいものです。街中で見かけることがあれば、感動間違いありません。
最後に、仕事面における経験は最大の財産だと思っています。食わず嫌いせず、どんなことにも挑戦し、自己成長を促進しています。限界なんてありません!皆さんも、様々なことに挑戦してみてください。