こんにちは。
【CADのプロッフェッショナル集団】ダイテックス 川崎オフィスのSです。
段々と暖かくなり春を感じられる季節になって参りました。天候も安定して過ごしやすい季節ではないでしょうか。
しかし、花粉症の私にとっては苦手な季節。避けて通れない季節です。
さて、今回お題をいただいているのは「ダイテックスの良いところ」です。
凄くプレッシャーを感じます、、、。
そこで、お題の通りダイテックスの良い所を簡単にいくつか紹介していきたいと思います。
それではまず1つ目、
『CADのプロフェッショナルになれる』です。
冒頭で書かせていただいていますが、私たちはCADのプロフェッショナル集団。
CADのプロフェッショナルになれることが良い点であり強みだと思います。
基準が無いので何とも言えないところはありますが、
私の周囲の方々、先輩方は間違いなくCADのプロフェッショナルです。
CADの操作や仕組み、機能の理解はもちろんのこと、ショートカットキーを駆使して迅速に作業されている姿はまさにプロフェッショナル。
解析までこなせたら完璧ですね。憧れです。
また、入社後の研修期間でCAD操作の基礎を身に付けられるのも1つの魅力だと感じています。
研修後に実践で経験を積むことで自ずとCADのプロフェッショナルになっているはず。
私はまだまだ未熟者ですので、近いうちに仲間入りしたいものです。
続いて2つ目、
『設計のプロフェッショナルになれる』です。
設計業務の一部でCADを使用しますが、CADを使用するということは設計をしていると言うこと。
様々な設計業務をこなしていくことで設計のプロフェッショナルを目指すことができるのが良い点の2つ目ではないでしょうか。
私の周囲、先輩方には経験豊富な設計のプロフェッショナルが沢山います。
設計知識を持っているのはもちろんのこと、様々な設計を経験してどんな状況でも柔軟に対応できるスキルやアイデア力も持っており、
また、設計への姿勢も含め見習うことばかりです。私の目指すべき姿として目標としています。
知識も経験もまだまだ不足している私は日々精進して設計のプロフェッショナルを目指したいと思います。
努力すればいずれなれるはず。(そう信じている)。
続いて3つ目、
『3DCADで楽しく設計ができる』です。
私は3DCADを使った設計がしたく、ダイテックスのような業界を探していました。
大学時代にはじめて3DCAD に触れ、そこで、3DCADの魅力に惹かれました。
2Dとは異なり立体的に形状をつくることができるのでイメージをつかみやすく、
また、複雑な形状や組立形状も簡単につくれたり、更には解析ツールも組み込まれているなど設計業務を行う上で欠かせないツールと感じています。
もちろん、簡単にいかないことも多々ありますが、現在も設計業務で活躍しており、日々モノづくりの楽しさを実感できています。
最後に4つ目、
『頼れる先輩方』です。
CAD関係や設計で頼りになるのはもちろんのこと、ダイテックス内のことやお客様関係、プライベート関係でも、優しく、様々なアドバイスをいただけます。
近くに相談できる先輩がいるのは大変頼りになり心強いです。
その他、福利厚生が手厚いとか、セキュリティ管理がしっかりしているなど、他にも沢山良いところはあるのですが、
このまま書き続けると定年を迎えおじいちゃんになってしまいますので、この辺りでやめとこうと思います。
4月には年度も変わり新たなスタートが切られます。
気持ちも新たに業務にあたっていきたいと思います。
以上、「ダイテックスの良いところ」でした。
【株式会社ダイテックス】
機械設計・CAD アウトソーシング事業
~エンジニア派遣/請負/委託~