皆さんこんにちは。
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスの教育担当です。
気づけば9月も中旬、4月に入社した新入社員の配属も近づいてきました。
現在の彼らはエンジニアリング教育の真っ最中。
2チームに分かれ、装置設計とエンジンの分解組立実習を行っています。
昨日はBチームの装置が完成し、最終発表会がありましたので
少しだけその様子をお届けします。
Bチームの課題は【移動装置】でした。
ワークをA地点からB地点まで運ぶ、というものです。
主題の他に装置全体の高さやハンドルの回転数など…
様々な設計条件が出されていました。
個人のアイデア出しから始まり、共同設計になり、3Dプリンタで造形して組立て…
部品が破損するなどのアクシデントを超え、完成した装置について発表してくれました。
3回目となる昨日の最終発表は、初回に比べ
発表内容や資料の作りなど全体的にレベルアップしており
とても頼もしく聞くことができました。
写真は、歯車設計の改良案について説明してくれているところです。
今回は、強度の低下や削り加工増加の懸念から見送ったとのことでした。
そういうことも自分たちで検討できるようになったのですね!
発表の後は、講師のKさんより更なる改良の案が…
9月中にはそのバージョンが完成するようなので、これもまた楽しみです。
最後は2人と装置で記念撮影!
密を避けながら、良い表情をしてくれました。
お疲れ様でした!