皆さんこんにちは!
【CADのプロフェッショナル集団】ダイテックスの教育担当です。
先日衣替えをしつつ、クローゼットを片付けていたら
『仕事関係』という謎のボックスから、こんなものが出てきました。
『修了証書』
何の修了証書かというと…
ぺらり…
ロボットエンジニア研修。
実は私、産業用ロボットを動かせる資格を持っているのです。
産業用ロボットというのは工場等で使われている
↑こういうものです。
終了証にもありますが
産業ロボットの教示(ティーチング)等の業務は
労働安全衛生法 第59条第3項、第36条第31項において危険な業務と定められており
その業務に就く際には特別な教育を行わなければなりません。
詳しく知りたい方は、厚生労働省:職場のあんぜんサイトをどうぞ。
冒頭の写真は、その特別教育の終了証だったわけです。
どうしてそんな教育を受けたのか、疑問に思う方もいらっしゃいますよね。
これは、私が東京オフィスで派遣業務に就いていた際必要となり
派遣先にて受けさせて頂いたのです。
CADのプロフェッショナル集団としては、珍しい資格でないでしょうか。
あ、とはいえ、業務でロボットをビュンビュン操作していた訳ではないですよ。
PC上でロボットのシミュレーションを行うことがあったので
実機の知識を学ぶための特別教育でした。
このように、業務上必要があれば、資格を取ったり、教育を受けたりすることがあります。
なかなか楽しいですよね。
この終了証書発見は
何か新たな資格取得にチャレンジしようか、と考えるきっかけにもなりました。
それではまた。